So-net無料ブログ作成

二月は逃げる [雑談]

本当に二月の終わるのはあっという間だよ。やらなきゃいけなかったことは沢山あるのに、まったく気の重い3月を迎えそうだ。そして4月からは会社帰りの講習が2か月間も続く、週5日びっしりあるんだよ、しかも出席とるし最後は試験もある。この年でしんどいよなあ若いころだったらどうってことないのに。復帰してやっと2年、そして今のところに異動してまだ半年。その次にはCIAの試験が待っている、さすがに今回はノーガード戦法(勉強しないで受ける)は無理だろうな。危険物とか衛生管理者とはちがうもんな。

なかなか来ないマイナンバーカード [雑談]

12月初旬に投函したんだけどまだ通知が来ないよ。E-TAXの確定申告に間に合わなかったら郵送でやるしかないなあ。

コートがない [雑談]

僕は長めのビジネスマン用コートを持っていないから、会社に行くのにダウンジャケットやダウンコート、真っ赤なジャンパー、黒のハーフコートを着てゆくしか手がない。前には持っていたがなんとなく捨ててしまった。電車の中でスーツの上着が下から出ているような恥ずかしい奴は僕一人。でも気にしないよ、誰も見てはいないだろうし。

わからないこと [ためいき]

病人が出て伝票やら予算やら何十年も前にやったことやっている。IT化されているから入力そのものは楽になっているようだ。(覚えるのはちょっと戸惑っている)でも、これって内容わからずにやっても問題ないように作ってある。最近の人が会計処理の原則や簿記の原則がわからなくなるわけだ。

背中が痛いなあ [ためいき]

背中の痛みが出てから一か月になる。筋肉痛にしては長い、痛みで呼吸ができなくなることがある。全く厄介な奴だ。

うたえないほど下手 [うた]

左の耳が悪くなって旨く音がとれないので自分の歌が揺れていて気持ち悪い。耳の方は高音が全く聞こえないという状態で医者からはもう治ることはないと言われている。聴力測定で全く聞こえないので高音の部分だけスルーしたような感覚になる。骨伝導では聞こえるので中耳などの損傷と思われる。それにしても、こんなに音痴だったは、あまりに悲しい。カラオケなんて行けやしない、でも昔はよく歌っていたんだよなあ、しかもここまでひどくなかったのに。耳ってそんなに重要なのかな?この難聴の原因はなんだろう?医者は中耳炎の後遺症と言っているけれど、以前は耳の中に良性の主要があるとも言われてうたが。扁桃腺が腫れやすくてよく高熱を出したがそのせいもあるだろう。それにしても、船酔いしたような気分になる自分の唄、あー気色わる

つい引き受けちゃう [ためいき]

病気でいない人の仕事をやってくれないかと言われて、はいと言ってしまった挙句、誰かに手伝わせようかと尋ねられて大丈夫ですとつい言ってしまうこと。毎回、これで大変な想いをするのだがNoといえないし、ほかの人には迷惑かけたくないし。

出張 [ためいき]

久しぶりに九州、関西一泊二日出張をした。時間的な制限がある中でまとめなければならないのは意外と疲れるなあ。自分の頭の悪さにがっかり、体力的にも情けない

受験生は大変だね [雑談]

僕は現役で大学へ行けなかった、いくつか合格はしたものの志望校ではなかった。国立は合格するためにランクを下げて合格した、私立は希望の関東は全滅で関西は全勝だった。でもどうしても東京へ行きたかった、だから親に謝りながら浪人した。自信などあるわけはない、翌年東京の国立はダメだった、ただ私立が関東しか受けなかったが合格し、入学に成功した。でも大学生としてはおおよそ勉強をしない馬鹿だった。そんなもんさ、だから明日はまた来るよ。

出張 [ためいき]

病気から復帰して出張ができるようになった。でも気が重いのは変わらない、もちろん現地に行ったら喋り捲るのだろうが。まるで軽躁の状態のようになる、本当に軽躁だったりして
。怠惰な自分を奮い起こすには明るく振る舞うしかない。気を使わせないようにとしゃべるのがあんまりうるさいので叱られたこともあった。笑わせないとこっちが暗くなるので宇検ライに走ってしまう。運動部時代からずっと、三つ子の魂53まで

メッセージを送る