So-net無料ブログ作成

鉄旅を想う2 [たび]

周遊券全盛時代から大きな変化が訪れたのは乗り放題パスがJR東日本から相次いで発売されるようになってからだ。特に当初の三連休パスのように新幹線の自由席乗り放題、指定席券も事前に無制限でOKだったから客はそっちに流れる、土日パスもしかりだ。しかし、三連休パスや土日切符が乗車券のみ有効となると、また18きっぷに戻ってきた。新幹線全盛時代では、勿論その間も18きっぷ自体は使っていたが、細切れの日帰り旅(一風呂旅行)用に使っていたにすぎない。そして新幹線ばかり増えて在来線は3セクに追いやられて青春18の範囲からはみ出してしまった。離れ小島のような線区が増えて乗り継ぎも面倒になった。それでも、今こそスマホではなく時刻表を手に行ってみようじゃないか。日高本線もなくなっちゃう。近郊区間をさんざん広げて途中下車の楽しみが奪われてしまっても青春18きっぷなら大丈夫、知らない駅で降りてみようじゃないか、自分だけの不思議な体験が待っている、そう思って旅に出ればそんな気がしませんか?

天然温泉 ホテル ローレル<北海道>

天然温泉 ホテル ローレル<北海道>

  • 場所: 北海道日高郡新ひだか町静内本町1-1-1
  • 特色: H17年1月オープン。最上階には、天然温泉。全客室ウォシュレット完備・有線LAN接続可(無料)



メッセージを送る