So-net無料ブログ作成

痩せないよ [雑談]

防風通聖散のその後ですがとにかくお腹が痛くなる事が続いて続けられない。ちょっと休んでまた再開しようと思っています。痩せる薬を大量に飲んで腹を壊さないわけがない、それでも主治医は続けなさいだと。確かに痩せさえすれば劇的に改善することはわかっている。だけどね、過食症は薬では治らない、胃を小さくするが縛り付けて食わせないかしか無いか。
nice!(0)  コメント(0) 

風梅 [雑談]

梅の花咲く天満宮、太宰府も北野も亀戸も湯島もみんな梅の花。それは菅公さんが好んだ梅だから、ところで当時の梅は白梅だったのだろうか紅梅だったのだろうか。もともと日本には梅の花はなかった、中国から渡来したがその年代はわからない。奈良時代より前は花と言えば梅だった、花そのものの艶やかさは桜にっ叶わないがその香りは遠くから風に乗ってくるだけでもわかる。曽我、熱海や越生、青梅の梅林に行った時もその香りで味わう。またどこかの梅林にいこう、お弁当持って。
nice!(0)  コメント(0) 

またまた火山が煩い [雑談]

本白根山が噴火して蔵王が警戒に入ったので久しぶりにまた火山が話題になっている。この二つの火山根っこは当然つながっていない、そして本白根山は小規模な水蒸気爆発、蔵王で起こっているのはどうやらマグマの動きらしい。白根山の辺りは地質的にも構造的にも複雑で単純に太平洋プレートの沈み込みと北米プレートの動きで説明できるようなものではない。では大噴火につながるとしたら、過去に大噴火に伴うカルデラは十和田湖や田沢湖、鳴子、鬼首、肘折、、猫魔、沼沢など東北にも多い、火砕流を噴出するような噴火ではないことを願うがどうだろう。火山について活動期に入ったと言う学者もいるがこの程度の噴火があるのが通常期のように思うのだが、防災のための意識を高めようとしているなら別だが。
nice!(0)  コメント(0) 

雪はどうかな [雑談]

一昨日は会社が早退を認めて帰ったが昨日は朝早めにと思って家を出たが、朝、今日は座れたと思ったら相互乗り入れの京成線の車両故障で新鎌ヶ谷どまりになってしまった。挙句の果てに東武野田、総武線、東西線と乗り継いだが超満員でしかも安いダウンなんか着ていたら羽毛を大量にまきちらしながら会社に着いた。日頃より1時間以上のロスだったが何とか間に合った。それにしてもこの安いダウンは酷いな別のアウトドアの会社のダウンはここまでならない。ちゃんと高いのを買うべきだな。しかし相互乗り入れは便利だけどこういう事故なんかで余波があるのが玉にきずだ。それにしても振り替え輸送って日本だけのシステムだろうな、海外ではきいたことがない。電車の車窓から見る雪景色が好きだが昨日はそんな余裕がなかった。
nice!(0)  コメント(0) 

駅弁大会 [雑談]

昨日朝病院に行く用事があって早めに終わったから午前半休を取っていたか京王デパートの駅弁大会によってから会社に行った。平日でも相変わらずの大盛況、特に峠の釜めしは大行列。私は「うにの貝焼き味比べ弁当」を買ってきた、話題になっていたので列が凄いかなと思ったら20人くらいだったので並んだいわき(
小名浜美食ホテル)は昔からうにの駅弁があったのだがなくなって水戸の弁当屋が持ってきていたりした時代もあった、震災で軒並み壊滅した中でこういうう形でも復活したのはよかったと思う。原の町の鮭飯なんかも陶器の器が懐かしいなあ。駅弁大会で本当はひろべんさんのしゃもじ牡蠣飯があればなと思ったけれどアナゴだけだったのは残念、でも姫路のまねきさんが来ていたのはうれしかった。
nice!(0)  コメント(0) 

神田明神 [雑談]

神田明神にお守りを返しに行ったら、大黒天の祭りで智の輪があった、ただ左右左の輪くぐりをしている人がいない、どうやら違うものらしい。お守りを返した後新しくお守りを買いちょっとあたりをぶらぶらした。古民家カフェやおそばの店を見ながら甘酒をいただき饅頭を買って帰った。鰻屋に昔行ったがその時からいい値段で今はもっと上がっていた。御茶ノ水駅に向かうときに聖橋を通るが毎回さだまさしの檸檬を心で口ずさむ。年齢がばれるが、当時は今アニメの聖地に訪れる人がたくさんいるのと同じだったんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 

おみくじ引いたら [雑談]

今年おみくじを引いたら珍しく2度とも大吉だった、おみくじを引いたのはずいぶん久しぶりだ。あれは浅草寺で凶、鶴岡八幡宮で凶、京都の八坂神社?平安神宮?で凶を引いて、凶三連発以来だ。別に信じるわけでもないがなんとなく気分が悪いよりはいい。そういう時は宝くじなんて思うかな、でもどうでもいいよ。超能力とか霊とか信じないから占いもやったことがない。運に頼るようでは何事もおぼつかない。でも、社寺でお祈りはしてしまうなあ、神も仏もいないから無理だとわかっていても戦争や悲しい出来事が起こりませんようにって祈ってしまう。心の奥から出てくることだから祈らずにはいられない。
nice!(0)  コメント(0) 

ケルヒャー [雑談]

今日から年末休みに入ります。大掃除に今回はじゃぱネットでケルヒャーの洗浄機を購入しました。まだ使っていませんが網戸とレールの隙間がどのようになるか、バルコニーの目地がどれくらい綺麗になるかが楽しみです。今まで水拭き、洗剤、からぶきと力が必要だったものが楽になるのかな?前から欲しかったのだけど家には必要ないと奥方に言われていたんだけど、先週急に買ってみたらと。これはすぐ買うしかないと思って買いました。
nice!(0)  コメント(0) 

赤々と [雑談]

日の出前の東の空が赤いカーテンを引いたように燃えている。凛とした空気の中でこれから街が動き出す。この火のことを”かぎろひ”と言うのだろうか。”ひんがしの野にかぎろひの立つ見えてかえり見すれば月かたぶきぬ”柿本人麻呂
人麻呂は面白い山柿の門の称される歌人だが、その実態はよくわかっていない。宮廷歌人で草壁皇子に使えていたらしい、鴨島で亡くなったらしい、位は低かったらしい、すべて・ら・し・い。朝廷礼賛の歌が多い”大君は神にしあれば天雲の雷の上にいほりせむかも”、短歌だけでなく長歌に優れていた。何故か明石に人丸神社がある、鴨島は石見にあったと伝承されている。柿本猨という人物がいたが同族なのかはっきりしない。それでも、万葉集中第一の歌人だったことは確かだ。子規は”人丸の 後の歌よみは 誰かあらん 征夷大将軍 みなもとの実朝”とNo1に置いている。個人的には憶良か家持が好きなのだが、人麻呂にはかなわない。また、かぎろひの薄まりて出勤す。
nice!(0)  コメント(0) 

誰が笑った? [雑談]

笑顔っていいよな、誰だって怒った顔より笑顔がいいに決まっている。心から笑ったなんてずっと昔で覚えていない。私は心から喜べない人です、それはどこかでやってくる悲しみに耐えるために訓練をしていたのです、更には喜びの陰でもしかしたら悲しんでいる人がいたらどうしようといつも考えてしまいます。そうしたら、今度は本当に喜べない人間になってしまいました。感情は良くないものとずっと思ってきました、だから自分を抑えるようしてきたのです。自分一人の為の喜びなんて喜べません、沢山の笑顔が一番好きです。最後に少し笑顔のお裾分けがもらえれば十分です。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る