So-net無料ブログ作成
ためいき ブログトップ
前の10件 | -

少し気持ちわるいかな [ためいき]

ずっと昔からネコ好きで高校に入るまでずっと飼っていた、最初のネコが死んだと2匹目をもらって、16年間猫と居た。きてでもあんまり好かれていなかったようで炬燵の中で良く足を噛まれたりひっかかれたりした。餌がもらえる時だけ足にぐるんぐるんまとわりつてきた。それでも、寒い時にはまくらもとで啼くと布団に入れたりしたし金縛りかと思ってみたら上に猫が乗っていた。今のマンションは動物OKだがもう飼う気になれない、躾が大変、家を空けることが多いのでその度に預けなければならない。そして最大の理由は失った時の悲しみと空しさ、心にぽっかりとあいた穴はなかなかふさがらない。昔感じたあの思いが忘れられない。それでも、ネコを見ると思わず笑みがこぼれる、変ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

休めないよ [ためいき]

インフルエンザではないようだ、だが兎に角咳がひどくて腹筋か痛い、扁桃腺が千切れるかと思うくらいこれまた痛い。仕上げなきゃいけない仕事があったりその他諸々全く2月は逃げるというのは本当だな。しかし、早く治ってくれないと気力の方がとぎれそう。
nice!(0)  コメント(0) 

インフルエンザかなあ [ためいき]

扁桃腺が痛いよ、先週の出張で疲れたからかなあ。鼻水と寒気がする、怠い頭が痛い、ただし熱は無い。じっとして回復を待つしかない、回復呪文が欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

豪雪 [ためいき]

今年は雪が多い、昔九州に住んでいたころ雪に憧れていた。修学旅行で言った立山の雪の大谷に感動した。齢をとっても雪の米沢とか遠野、弘前によく出かけた。スキーするわけでもなくふらりと入った居酒屋で酒を飲み千鳥足で宿に帰った。本当に粉雪がしんしんと積もることに気が付いた。しかし、今年の雪は里雪タイプで間断なく降り続くようだ、福井や高岡などで特に降っている。38豪雪というのが有名だが56豪雪以来と言うから40年近く前のことだ。過去の豪雪でも完全孤立の集落ができて大変だった、灯油が買えないので石油ストーブが使えない、電気がやられると炬燵も使えない、ガスも都市ガスでないと予備のボンベが頼り。自衛隊が唯一の頼りになる。
nice!(0)  コメント(0) 

下手な株式 [ためいき]

本当に株の売買が下手だ、見切り売りしたら上がる、利益確定せずに待っていると急落する。ちょっとの儲けと大きな損失全く才能がない。ギャンブル全般ダメだが、株式はギャンブルではないが同じくらい酷い。やっぱり勝負弱いのは性格上の問題があるのかもしれない、昔から負けてもあんまり悔しかったことがない。部活の時に先輩からよく叱られた、特に格下の相手に負けると。善戦マンだったから何でも格上には強いが同レベル以下には大苦戦する。なんだか性格っていろいろなところで影響を及ぼしている。
nice!(0)  コメント(0) 

行き詰まり [ためいき]

なんか自分に対する行き詰まりを感じる。どこかでこんな感じを予測していた気がする。ごまかしばかりで本質を避けている。本気でやればいいのに楽をしようとしている、こんなことばかり続けていたら一層ダメになる。わかっているわかっているけれど、一度失敗しているから怖い。私の頭の中はひどく壊れている、心はささくれ立っている。人間としてちゃんとしようと思えば思うほど息苦しい。逃げる場所がない、溜息の行く場所もない、心がイガイガしている。心だけでも突き抜けられないのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

歩く奴 [ためいき]

最近歩いていない、足腰が凄く弱っている。一日に2万歩はざらだったが最近は8千歩程度で止まっている。歩く会に行くと10km以上は歩くのでいいのだけれど最近はあまり催しがない。千葉ニューだと山は遠い、里山はあるがほとんど制覇してしまった。北総公園、房総のむら、印旛沼や手賀沼、松虫寺、小林牧場、県民の森、アンデルセン公園、神社仏閣も葛飾八幡宮、船橋大神宮、松戸神社、道野辺八幡宮、大山祇神社、千葉神社、龍角寺、本土寺、東漸寺、中山法華寺、千葉寺・・・今度は街をあるいてみようかな、でも下町はリハビリ中に散々歩いたから街道にしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

星空の忘れ物 [ためいき]

明け方のかぎろひの中で輝く者あり
凍りつくほどの寒さの中に神々しく凛として輝くものあり
まるで磨ぎすまされた名刀のように鋭く光る
日本人は明け明星と言う
ギリシャ神話のヴィーナスまたは金星とも言う
蒼き地球の隣の住人にして双子のような質量
その実態は高温高圧の地獄のような世界
硫酸の雲さえあるらしい
僅かな時間しか見ることができない天球一の美女である

nice!(0)  コメント(0) 

あっさり二月 [ためいき]

この間正月だったのにもう2月か年齢を重ねると1年1年が早いと言うが本当だな。休職していた1年半は本当に毎日が長く感じていたのに。何か楽しいことを探さなければ自分が意味がなくなるなんておもってあれこれやってみようとした。だけど、気力がなくて体力がなくて焦る気持ちだけでは何にも起こせない。心を病んでいる人たちはみなそうなんだろうか、私にはわからない。
nice!(0)  コメント(0) 

火山噴火におびえるな [ためいき]

日本のどこでも火山が噴火しそうなくらい騒いでいるが火山には火山フロントと言うラインがありこれより海溝側には火山はできない。北海道だと知床と阿寒、十勝岳より太平洋側、東北だと恐山、十和田、岩手山、蔵王、吾妻、安達太良、関東だと那須岳、男体山、赤城、八ヶ岳、箱根、中部だと御嶽、白山あたり、近畿は神鍋、中国は蒜山、大山、三瓶山、阿武単成火山群より南だから四国全土、九州は別府島原地溝帯と加久藤、霧島など。それと今回の噴火は火山にとってはあくび以下の小爆発(御嶽の時もそうだったが)、これでさも天変地異のように言うのはナンセンスだろう。ただ、蔵王の動きはマグマの可能がある、こちらは要観察で防災の備えを十分にしておいた方がいい。特に冬季はラハール(火山泥流)に要注意だ、御釜という水源もあるのでさらに。あまり観測網がない秋田駒ケ岳、新潟焼山、焼岳、肘折や沼沢、潟沼、塩原富士山、姥湯、榛名、白山、伽藍岳などにもチェックが必要だ。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - ためいき ブログトップ
メッセージを送る